カテゴリ:
道の駅「奥入瀬」にて起床。トーストと目玉焼きで朝食。珈琲は昨日のが残っているので淹れずに出発。
本日のルートはこちら。
駐車場はフラットだし、ゴミも大丈夫の素晴らしい道の駅。
食事も美味い。サービス満点。
DSC00485
DSC00488
ここから奥入瀬渓流を抜け十和田湖へ上がります。
DSC00490
DSC00494
DSC00496
DSC00497
DSC00502
DSC00503
DSC00504
DSC00514
DSC00517
銚子大滝を過ぎるとすぐに十和田湖です。
奥入瀬渓流はとても素晴らしい渓流で自分の中では1位かな。何度でも訪れたくなります。
十和田湖には有名な乙女の像がありますが、周辺はすべて有料駐車場。
でも実は十和田神社があってその駐車場が使えます。(内緒ね)
DSC00519
DSC00522
DSC00521
DSC00523
DSC00525
DSC00526
DSC00530
DSC00531
DSC00533
DSC00538
なかなか見事な神社です。
十和田神社を参拝して乙女の像の見学へ。
途中、開運の小径としていくつかのご神体が祭られています。
DSC00547
DSC00548
DSC00550
DSC00553
DSC00555
DSC00557
DSC00559
そして、湖畔に出ます。
DSC00562
湖畔を進むと乙女の像。
DSC00564
車に戻り出発。秋田を抜け新潟方面へ行けるだけ行きましょう。
途中、出羽一の宮鳥海山大物忌神社の蕨岡口之宮へ寄ります。
DSC00573
ここから山道を300メートル。途中は急な階段を下ります。こっちは裏参道の様です。
DSC00574
DSC00575
DSC00576
DSC00577
DSC00583
DSC00581
カメラの調子がすこぶる悪い。替え時かもしれません。
この後はひたすら走って新潟まで。道の駅「豊栄」にて停泊。明日は帰宅ですね。

道の駅スタンプ
所在県 北海道  
施設名 ガーデンスパ十勝川温泉
累計スタンプ 953(変わらず)

にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ
にほんブログ村